top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 8月24日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは数字からスタートしました。 手話は利き手だけで表現するものではないですよね。 例えば食事中に利き手以外の手で表現することもあります。 利き手以外の手指は、日常的に動かしていないと動かしにくいままになってしまいます。 今日は片手はカウントダウン、片手はカウントアップを同時に練習しました。 左右別々の動きをするのは、脳に刺激を与え、動きを活発にしたり、若返りの効果もあるんだとか。

次は、CLです CLで表現するものは? 飛行機、バス、ヘリコプター、パラシュート、椅子、家、電子レンジ 参考書には、弧を描いた橋が載っていますが、実際の橋は真っ直ぐだったり色々です。 アクアライン、アクアブリッジのような長い距離の橋は、表情やリズムで「長さ」を表現します。 ロケット 「ロケット」について、二人で会話をします。 Aさん カウントダウンして発射 Bさん 宇宙服 Aさん 身体をフワフワさせて無重力 Bさん 飲み物をパッパッと捨てる 最後は「無重力で飲み物の手を離してもそれが浮かぶ」を表現していますが、「手を離す」で終わってしまっているので「そのへんに投げ捨てる」意味になってしまっていますね。手を離してもフワフワと浮遊するところまでがあると良いですね。 スマホ スマホとタブレットの様な大きさだけでなく、角の丸みや角がシャープな物でも印象が違います。カメラの配置でiPhoneかも区別できますね。 歯ブラシ 山切りカットや直線のカット、ヘッドの大きさ。ブラシの柔らかさもCLで表現しました。 その他に、飲み物、鳥、花を表現しました。 身近なCLを探し、表現力を磨いていきましょう。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page