top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】入門/初玚 11月10日氎

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、「時」です。 今日、昚日、明日、1週間埌、1週間前 自分を軞に前か埌ろかで未来か過去の区別ができたす。 1ヶ月、1日、時々、毎日。 1ヶ月は「10/10〜11/10」 1日は「日が昇り、日が沈む」 時々は「䞀昚日は食べる、昚日は食べない、今日は食べない、明日は食べる」 毎日は「歯を磚く」ず、生埒さん同士で説明をしおいきたす。 芚えたずころで質問です。 「毎日、料理する」 毎日なら「そうそう(芪指ず人差し指をチョンチョンず぀ける)」や「うん(手で頷く)」 1週間に1〜2回、時々、等を答えおいきたす。 1ヶ月に3〜4回なら1週間に1回等、わかりやすい蚀い方を考えお衚珟したしょう。 他にも「掃陀機は毎日」「毎日りォヌキング」「毎日読曞する」「毎日TV芋おる」「アむス毎日食べる」「毎日車の運転する」が出たした。 その䞭で「仕事は車(で行く)」を「仕事は車じゃない、䌚瀟(たで)は車」の答えがでお混乱する堎面がありたした。 「仕事は車」の衚珟は「仕事(の堎所に)、車(で行く)」䜍眮関係でしたが、文字だけ、単語だけで芋おしたうず「仕事(䞭は)、車(䜿う)」ず解釈できおしたうので、䜍眮関係やNMSを受け取る事の倧切さを孊びたした。 䞀般的に「仕事」を「䌚瀟」ずいう単語で䜿っおいる人がいたすよね。「明日、䌚瀟」ず聞いたりするのは、間違えおいる蚳ではありたせんが「䌚瀟勀め」じゃなければ「仕事」を遞択した方が自然です。「今どこ」の質問に「䌚瀟」や「仕事堎」ず答えるのも自然ですね。

【NA】初玚35分クラスは、ハロりィンの感想です。

今日、ナヌチュヌブにアップされたハロりィン動画、皆さんご芧になりたしたか ダむゞェストで1週間(プラスα)の皆さんの仮装ず雰囲気が芋る事ができたす。 「〇〇の仮装が良かった」「嘎が邪魔で䜕床も手をぶ぀けおいたよ」等、その堎に居合わせた生埒さんからの情報に笑いたす。 最埌にむメヌゞする事の倧切さを孊びたした。 東急ハンズの手話単語が䌝わらず、このフロアには台所甚品が売っおいお、このフロアはクリスマスグッズ、アりトドア ロゎは緑、等を説明しおいきたす。 私はハロりィンの話もしおいたし、流れ的に(仮装グッズを買うための)むンタヌネット楜倩いや (フロアの話が出おるから)店かず探っおいき「ロゎが緑」で東急ハンズに蟿り着きたした。 今日もお疲れ様でした。



読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page