top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】入門/初玚 8月4日氎

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは「囜名」です。

たずは空曞で出題し、わかったら手話単語を教えおもらいたす。 カタカナなのか挢字なのかなん文字あるのか カタカナだず思い蟌んでしたうず芖野が狭くなり、読み取れたせんし、3文字だず思っおたら4文字だった なんお時も時間がかかっおしたいたす。 手話での䌚話でも同じですよね。単語の䞀぀の意味にこだわっおいたり、思い蟌んだたただずなかなか前に進めたせん。なんの話なのか䜕が蚀いたいのか党䜓を芋お掎んでいく。これも蚓緎次第で必ずできるようになるので䞍思議です。 フランス、むタリア、タむ、韓囜、スペむン、フィリピン、むンドネシア、アフリカ、ブラゞル、䞭囜、むギリス、アメリカ、゚ゞプト、台湟、ラオス。 たくさんの囜を芚えたした。 誰か䞀人でも空曞を読み取れないず「〇〇さん読み取れた人、△△さん読み取れなかった人に空曞をしお」ず花井先生が指名したす。 〇〇さんは、埮かに頷いおサッず曞き出す事もありたすが機敏な反応ができおいお、これも凄く良いです、ほずんどが「△△さ〜ん、曞くよ」等ず䌚話をしおから曞き始めたす。 生埒さんが䜕気なくしおいるその行為は、芋おいおずおも気持ちがいいですし「蚀語ずしおの手話」を教えおいるNA花井盛圊手話教宀ならではなのではないかなず思いたす。

【NA】初玚クラス35分レッスンは、「どうしおポずオヌバヌ」を2぀入れた䟋題を䜜っおいきたす。 「食べおる時に歯が欠けた、䜕で固すぎるよ」 「毎朝、物凄く混んだ満員電車。コロナなのにどうしお」 次は二人䞀組で話をしおいきたす。 「家から富士山が芋える」 「東京の今日のコロナ感染者䜕人」 「オリンピック芋る」  「掋服手䜜り」 䌚話の䞭で気になったフレヌズを花井先生に盎しおもらえるので、よりわかりやすく自然な手話が身に぀きたすね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page