NA花井盛彦手話教室【NA】入門(14時〜)10月8日(水)
- HANAIプロダクション

- 10月22日
- 読了時間: 2分
こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】入門クラスは、 空書 からスタート。
空書は相手に言葉を伝えるためだけに練習する訳ではありません。
相手と顔と顔を合わせる、目線を相手に向ける、相手の反応を見る、手話での基本も身につけるために練習していきます。
当たり前のことですし、なかなか自分では自覚できません。
自分は出来ている…と、思っても意外と出来ていないことが多く、NA花井盛彦手話教室に通うようになって、劇的に改善した人を何人も見てきました。
手話以外にも役に立つ技術ですよね。

空書は本来は平仮名、カタカナ、漢字、そのままを描く事が大切ですが、今日はまだ目が慣れていないので平仮名とカタカナのみで練習しました。
ひっこし、ローン、しぶや、ガス、サイ、スマホ、たかい、カメラ、いちご、ネコ
読み取れたら1人づつに「OK?」の確認をしていきます。
「みんなOK?大丈夫だよね?」ではなく、1人づつに「OK?」「うん、OK!」とやり取りします。
最後に手話単語も覚えていきました。

後半は「教室のなかにある物」です。
セロテープ、webカメラ、折りたたみ椅子、傘、カバン、机、コンセント、水筒、椅子、ホワイトボード消し
手話単語を知らない生徒さんも、花井講師の「手の形」や「動かし方」を見て、その物を探していきました。
手話が上達するには「単語を知らなければいけない」と思っている人が多いと思いますが、そうではありません。
まずは目で見る力を持つこと、それとその周辺の事をイメージできる事が大切です。
レッスン中には、その力を養う内容が盛り込まれています。
誰も声を出さずに進んでいくレッスン。
分からずに不安に思うことも多いと思いますが、必ず力はついていきます。
とりあえずは3ヶ月間、頑張っていきましょう。
今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^









コメント