top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 11月10日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスには、マレフィセントがいました。 ハロウィン仮装経験者から「気持ちが変わる」「新たな発見がある」と聞き、まだ経験していない生徒さんが完璧なマレフィセントで登場です。特徴的なツノが良いですよね。 人に喜んでもらいたい気持ちや、工夫する事は本当に尊いと思いますし、表現力が必要な手話は「自分ではない何か」になるのも良い経験です。 画像検索の話になりました。 昔は、図鑑片手に知らない花や見た事のない草木や鳥の名前を調べていましたが、今は画像さえあれば、それがなにか?を検索できてしまうんですね。 知らない人が持っているものを自分も欲しい場合は便利ですが、自分が持っているものの価値や値段がわかってしまうのは、少し抵抗があります。 人物も特定できてしまうとか。 盗撮された顔で名前がわかってしまったら怖いよね、の話から今後はSNSに載せるときは顔以外にも指紋を映さないようにしないと、個人情報が漏洩するかも?の話まで。生徒さん達はレッスンの最後に、冗談で手の甲を向けてバイバイしていました。 最後のテーマはCLです。 ポイントは、CLの方が良いのか?手話の方が合っているのか?CLに向いている話を選択する事です。 かき氷は、フワフワの綿の様なものから昔ながらのみぞれタイプも。CLならその質感も表現できます。シロップの染み込み方も工夫すれば、映像が目に浮かび、相手と共有しやすいですよね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page