top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 11月13日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは「オーバー」からスタートです。

普通ではない時や、すごくビックリした時などに使います。 流れを出していくと、それは…「すごい」の方が合うかも?など、語彙力が試されます。

■オリンピックの観覧チケット当たった!射撃とバスケ。→この時、射撃を表す手がつい2丁拳銃の様に…。片手はトリガーに指を掛けますが、もう片手は支えるだけですよね。射撃なのについ、手が間違えてるんだな…と「それこそオーバーだよ!」と突っ込みが入ります。

■ご主人との馴れ初めは?「大学の時に紹介で」 陰に隠れて捕獲したの?

クレーン車で捕まえたの?「そんなわけないでしょ!オーバー」 ■お金持ちの男性と、飼い犬…どっちとる? 即答で「犬」

オーバー!

日本手話の表現は、明確に参考書で決定されている訳ではなく、ニュアンスがとても重要。このときに、この表現合う?とレッスンの時は探りながら慣れていくと、自分のものにできます。日本語で説明ができない分、体感してもらうのが一番!

会話を豊かにする表現の一つですので、ぜひ実際にも使いたいですね。

今週は花井先生の誕生日!


生徒さん達がバースデーケーキを準備してくれました。


長年通ってくださる生徒さんが多いので、花井先生の好みをちゃんと把握して、チョコレートケーキです。

ちょっとした好みなど、小さなことでも覚えていて、それを実行してくれるのって嬉しいですよね。

そういう心遣い、相手を思いやる気持ちが水曜初級クラスの手話レベルを上げてるんだろうな…と思います。

大人数なのに、満足サイズのチョコレートケーキ!味も美味しかったです。

今日もお疲れ様でした!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page