top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 11月25日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスはCL、表情、NMS、NMM、質問力です。

二人~三人組になり、お互いの話を「嘘か?本当か?」当てていきます。 「今日、タクシーで来た」 質問①「タクシー呼んだの?停まってたの?」→歩いてて、ちょうど来た 質問②「何でタクシー?いつもは?」→いつもは歩いて10分くらい?バスに乗ることもある。今日は教室に遅刻しそうだったから 質問③バスは来なかった?→行列してたんだ スラスラ表情豊かに答える様は、本当に見える…。 正解は「嘘」。バスで来たそうです。上手にNMSを使うと、話がスムーズで疑う余地がありません。説得力のある話術は、サービス業や営業なんかでも必ず役に立ちますね。

次のうち嘘はどれ? ①ハワイで島を一人で散策 ②ハワイで島でジップラインをしたり、アクティブに遊んだ

質問①、①は朝?昼間?夜?→昼間 質問②どういう乗り物?→CLで表現。 スカイダイビングを想像していましたが、CLで見るとロープウェイみたいな感じです。 どの部分が嘘なのか?まで答えていきます。 正解は①「一人で」が嘘でした!

質問する力は、話を盛り上げるだけでなく、事実を正確に知る上で重要ですね。

質問をすることで、少ない情報で思い込んで決めつけてしまう事を防げます。興味だけが先行してしまうと、意味のない質問になってしまい、話がそれてしまうので、注意が必要です。 このレッスン、本当にみなさん楽しそうでした。当時の物価を知りたいので、「その時、給料幾ら貰ってた?」「え~っとね~…いや、内緒だよっ」なんて会話を笑いながら、声なしで行える教室なんて他にないんじゃないでしょうか?手話は日常的な言語です。会話をしてこそ身に付くもの。

楽しく学べる、花井先生ならではのレッスンでした。

今日もお疲れ様でした!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page