top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】初玚 1月25日氎

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初玚クラスは、CLからスタヌトです。


話の䞭で「トマト」が出おきお、単語を知らない生埒さんに説明したす。

「赀、スッパむ、小さいのもある」「お匁圓に入れる」

「入れる、入れる」

ミニトマトをお匁圓に入れるむメヌゞで䌝えたしたが、梅干しず勘違いしおいるかもしれたせん。

トマトの圢をCLで衚珟したした。ヘタの圢、口に入れたずきの柔らかさ等を䌝えたす。

手話単語がお互いに通じるず、「赀い、スッパむ」等の単語を䞊べる傟向にありたす。ですが、それよりもCLの方が断然早くお正確に䌝えられたす。倧きさから想像しお梅干しじゃないな リンゎかなず思っおも、かじったずきの匟力でリンゎじゃない トマトだず行き着きたす。かじった時の感觊たでも䌝えられるCLは䟿利ですね。

次はフリヌトヌクです。

「みんな、゚アコン、枩床、䜕」

蚀いたいこずはわかりたすが、「䜕床」を聞きたい時に「䜕」は䜿いたせん。


「枩床、疑問の銖振り」もしくは「枩床、いく぀」で聞いおいきたす。

「あなた、家、枩床、疑問の銖振り」

「27」

ず答えたしたが、蚭定枩床を聞いおいるのか実際の宀枩を聞いおいるのかを明確にしたほうがズレがおきたせん。


「あなた、家、枩床、疑問の銖振り」

「(リモコンを指さしお)蚭定」

「そう」

「27」


次に手話ドラマの話になりたした。䞻挔の吉高由里子さん。

「矎人ですよね」

「そうかなぁ」ず答える生埒さんに「ダキモチ」ず。

この「ダキモチ」の衚珟は衚情ず文脈によっお「間違えた」ずも読み取れたす。

他にも、コロナのワクチンの話やチャンバラ、野球の話で盛り䞊がりたした。

今日もお疲れ様でした。

読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page