top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 2月22日(土)

こんばんは。かなへびです。 今日の【NA】初級クラス。 2人1組になって1人1つづつ短い文章を考えました。文章のテーマはなんでもOKですが「だから」とか「とき」などの表現は使わずNMSを交えて文章を考えるように指示が出ます。 作った文章の不必要な部分や表現方法、語順などを2人で相談して簡潔な文章に修正していきました。 みんなそれぞれに文章を決めた後、1人づつ発表です。 ●「マスクを買いに行ったら売り切れで仕方なくネットで高額のマスクを買った。」 売り切れの表現は「ない(3回)」で表現しましたが、何軒にも足を運んで全部売り切れていた事を表現するのには「マスク/買う/行く(3回位)/ない(2回位)/指差」の方がわかりやすいですね。 ●「新型コロナウィルスの影響でイベントが中止になる」 これは中止のところを「休み」という表現を繰り返す事で表しました。良く考えてみると「扉が閉まる」表現を繰り返した方が伝わりやすいです。 ●「ステキなバック!値段が高い。彼にお願いしたら買ってくれた。」 まず状況がわからない事を指摘されました。 「2人/歩く」最初にこの表現を追加します。 次に「魅力/バック」と表現したところで語順についてに注意がありました。 日本語で会話する時は「この間、良いバック見つけてね〜」なんて言いますけど、お店の店頭でまず目に入るのはバックですよね。その後に感情がくるわけです。情景を思い浮かべれば「バック/魅力」の語順が良いのは明らかです。 日本語にとらわれて表現すると、聴者同士ならなんとなく意味がわかるかもしれませんがろう者には違和感のある表現になってしまいます。 頭の中から日本語を追い出す事が大事なんですね。どうすれば追い出せるのか私にはまだまだ難しくてわかりません。でも勉強を続ける事で少しづつでも自然にできる様になりたいと思っています。 今日は不足しているマスクの話題が多かったです。ニュースでも連日新型コロナウィルスの報道がされて、普段それほど気にしていない人でも消毒や除菌に神経質になっていますよね。 そんなご時世、教室には新しい空気清浄機が置かれていました。(おしゃれなんですよー。しかも機能的にも優れているやつです。) 花井先生は、大勢の生徒さん達がより快適にレッスンを受けられる環境づくりにいつも気を配って下さっています。気持ちの良い環境で学習できるって女性としては嬉しい事ですね。お心遣いに感謝です。 皆さんお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page