top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 3月20日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、「親指と人差し指をチョンチョンと合わせながら下方向におろす」からスタートです。

◇良い会社は毎月、きちんと給料を振込む。 ◇ちゃんと靴紐したほうがいいよ! ◇毎年、年賀状を手書きで送ってくれる。(律儀) ◇毎朝、決まった時間に起きて、3食たべて、運動をする。規則正しい生活

歯磨き終わった? うん。きちんと磨いたよ! 歯磨き終わった?の口形「過去形のパ」を「うがいして吐き出す」とズレるやり取りがありました。 「歯磨き終わった?」 「え?口の中?吐き出す?…うん!歯磨き後には吐き出すよ!」 こうしたズレを見逃さずに向き合えるのが、NA花井盛彦手話教室の良いところですね。 この単語は、「同じ」や「同意(そうそう)」と動きが似ています。「靴紐をちゃんと結んだほうがいいよ」と「靴紐の結び方が同じ」では大分会話がズレますよね。 次は「片手の人差し指と中指の2本を立てて、上から下にトントンとリズムよくおろす」 「かもしれない」という表現も学びました。 単語を知っていても使い方が間違えていたり、曖昧だとしたら意味がありません。使える手話を学ぶならNA花井盛彦手話教室はピッタリです。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page