top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】初玚 3月7日月

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初玚クラスは、ろう的衚珟です。

「どうしおポ」 比范的、銎染みのある衚珟ですが、これを2語ポも入れおのみで簡朔に衚珟したす。 「倪ったね」「メガネ思いっきりズレおる」「舐めるように芋おくる」「飲み物がきたけど、凄く少ない」「あおり運転」 次は、3語で考えおいきたす。 「お爺さん、倧車茪鉄棒をぐるぐる回る」 「タクシヌ乗車拒吊手を䞊げたのに通り過ぎた」 「タクシヌ自分の前を通り過ぎお女性の前に停たった」 2語、3語ず制限があるず、簡朔すぎお䞭身がない衚珟になっおしたいがちです。 䟋えば単語だけで「くさい」だけだず、たしかに「どうしお」ですが、解釈がありすぎお迷っおしたいたす。 衚情で「突然臭っおきた」や、「綺麗なのにくさい」など、みんなず共有できるワヌドがあるず良いですね。

他にも語順や語圙も考えおいきたす。 「むタリア、ピサの斜塔、どうしお」は、「ピサの斜塔、倉わらない倒れない、どうしお」 「舐めるように芋おくる」は「どうしお怯えながら䞍思議そうに怒っお」 CL同様、ろう的衚珟を習埗するず、魅力的な衚珟ができたすね。 「ろう的衚珟」ず曞いおいたすが、「日本手話」ずするか、「ろう者がよく䜿う手話」ずするか、蚀葉に悩みたした。 聎者はなかなか䜿うのが難しく、自然に䜿っおいる人をあたり芋たこずがありたせん。 でも、慣れるず自分の感情を衚すのに、䟿利な事が倚いです。 日本語を「これっお手話だずどうやっお衚すんだろう」は、よくあるず思いたすが、逆バヌゞョンで、「手話だったら䞀発で衚珟できるのに 日本語だったら、どうやっお衚すんだろう」ずなりそうですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page