top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 8月15日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは「CL」です。 「行列」 店の前に1列に並ぶ、ディズニーランドのようにクネクネと大行列、最新のスマホやゲーム機の行列の様に建物に沿った行列。ただ「並ぶ」だけでなく、どんな風に、どのくらいの人が並んでいるのかがわかります。 「花火」 花火大会の花火はリズムが大切ですね。考えながら手を動かすと、リズムに間が空いてしまい、時が止まった様になってしまいます。 手持ちの花火や線香花火、ねずみ花火、ロケット花火。 置型の花火はワクワクして火をつけたらショボくてがっかり…なんて話も出ました。 「掃除機」 ヘッドの動き方やローラーがハの字になっていて毛が絡みにくい仕様も、上手なCLなら一発で伝わります。 「駐車」 駐車する角度や、駐車場の状況等も伝わりやすいです。 他には「飛行機」「蛇口」「傘」「船」が出ました。 CLを使うと、わかりやすく深い話題ができますね。 CLは表現を豊かにし、日本手話には必須ですが、日本手話が第一言語の人でも魅力的なCLが得意かどうか?というと、そうでもないそうです。 わかりやすく魅力的な表現は、ネイティブサイナーの中でも貴重かもしれません。 ぜひ、上手なCLを間近で見て習得したいですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page