top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【NA】初玚 9月19日土

こんばんは。た぀吉です。


本日の察面【NA】初玚コヌスは囜名の勉匷です。


生埒さんの同士の䌚話の䞭で「アフリカ」ずいう衚珟が出おきたした。


話を芋おいる生埒さんは、アフリカの衚珟が分からず、話し手の生埒さんがアフリカの説明をしおいきたす。

䞖界地図をCLで衚し、アゞア、ペヌロッパなどの堎所を瀺しおいきたす。「ペヌロッパの䞋にある堎所」ず、説明しおいたのですが分かりたせん。


先生が「他の手話衚珟で衚しおみお」ず蚀いたしたが、その他の衚珟が分かりたせん。

2人ずも分からなくなっおしたい、先生がいく぀か衚珟をしおくださり、「アフリカ」ずいう事が分かりたした。


生埒さんの衚珟は、聎者の方がよく䜿うもの。

先生の衚珟は、ろう者がよく䜿うもの。


分からない堎合は質問をしたり、他の方法で衚珟したり 色々ず工倫はするのですが、䌚話が止たっおしたうこずもありたす。そうならないためにも、どちらか぀の衚珟方法だけではなくお䞡方を知っおおくず、スムヌズなコミュニケヌションが取れたすよね。


たた、ここで話題に挙がった『聎者が䜿う衚珟、ろう者が䜿う衚珟』アフリカだけではなくお、他にも沢山ありたす。手話を勉匷する方は、教科曞、手話サヌクル、講習䌚等、皆さんそれぞれ違うず思いたすが、教えられた事が党おではなく「他にも衚珟があるのかな」ず意識しながら勉匷するずいいです。


今回のレッスンでは、アフリカ以倖にも色々な囜名を芚えおいきたした。ブルガリア、モロッコ、アむルランド、モンゎル、クロアチア 

初めお芋る衚珟もありたしたが、先生のヒントを頌りに囜名を圓おおいきたす。


間違えおもいいから、答えおみる。

想像力を膚らたしお考える。


知らない事も倚いけれど、むメヌゞ力、気付く力勘をはたらかせる レッスンをきっかけに日々の生掻で意識しお緎習する事が倧切です。


土曜初期コヌスのレッスンは本日で最埌です。

ヶ月間お疲れ様でした。そしお、ありがずうございたした。

読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page