top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 9月20日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは、「パー、(でき)ない、不可能」です。 3つの単語を使い分けて語彙を学んでいきます。 まずは① 右手の指先を閉じた状態で前下方に出したと同時に開きます。 「パソコンに飲み物が掛かったらデータが消えた」 飲み物が掛かってすぐに消える?と不自然な点を指摘されます。 例えば「あれ?パソコンが急にショートした。あっ!この前飲み物こぼしたせいかな?!」 次は②です。 右手の指を閉じた状態で小刻みに数回指をパパパパパと開きます。 これも「できない、無理」の様なマイナスなイメージの例題が並び、花井先生から「ポジティブな意味でも使ってみて」と言われますが、なかなか難しいですね。 ③は、グーにした両手を上下につけたら、左右へ力強く引き離します。 「不可能」「言えない」「どうしようもない」みたいな訳し方をしますね。 「宇宙から見る地球は碧くて言葉にできない(ほどキレイ)」 表情でネガティブではなく、ポジティブな気持ちが伝わってきます。 「ラーメン屋の頑固親父に一言言いたいけど言えない」 言おうかな?いや…怖っ!止めよう…という気持ちの葛藤までも一瞬で表現しています。 NMS、ロールシフトはもちろん、より自然になるようにリズムや抑揚にも注意していきます。 レベルの高い月曜日初級クラス。 単語の例題を作るだけでなく、すべてのやり取りが学びです。 「(例題を)発表するよ。いい?」「OK!!」とやり取りも意識していきます。 何気なくスルーしてしまう「人と人とのやり取り」 コロナ禍でコミュニケーションが希薄になりがちのいま、とても大切ですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page