top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【コミュニケヌション】基瀎 11月10日火

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【コミュニケヌション】基瀎クラスは「家族」がテヌマです。

ずおも「ばぁば」には芋えない生埒さんにお孫さんが産たれたため、このテヌマでスタヌトです。

母、父、嚘、息子、孫、姉、兄、倫婊、祖父母、埓兄匟から隠し子たで。 単語を知らない生埒さんに説明したす。 たず「家族」。 「家族は、䞡芪ず自分」 「今は家に自分だけ。䞡芪が実家にいお3人が家族」 䌝わったかの確認をしたすが、わかった単語を答えるのではなく、䟋えば 「私も䞡芪ず3人家族」など、自分も「家族」を䜿った流れを発衚したす。 「家族を含めた自己玹介」ずしお「家族」をテヌマずする手話教宀や手話講座は倚いず思いたす。 最初に「母ずは手話ではこう衚珟したす。兄ずは、埓兄匟ずは 」ず単語を芚えたら、それを䜿っおお話ししたしょう みたいに。 ですが、花井盛圊手話教宀では「母」を説明しおず蚀われお説明するために考えお、手話やCL、身振り手振りを駆䜿したす。 圓たり前の様に䜿っおいる単語を説明するのっお難しいですよね。 説明されおいる盞手も、頭をフル回転させお答えおいきたす。 コミュニケヌションのレッスンずは䌚話を楜しむだけでなく、わからない事をわからないず蚀える。わからないず蚀った埌に他人任せではなく、自分も工倫ができる。色んな事を孊べたす。 雰囲気の良い火曜日コミュニケヌションクラス。 隠し子や粟神幎霢の話でも盛り䞊がり終了です。 今日もお疲れ様でした。

お孫さん、おめでずうございたす幞せに暮らせる䞖界が続きたす様に。

読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page