top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】基礎 7月16日(火)

こんばんは、スタッフの西島です。


7月16日(火)【コミュニケーション】基礎クラス。


画面に並ぶ27個の野菜や果物をテーマにしてスタートです。


CL(2D、3D)で表した野菜、どこにある?きちんと伝わる様に位置を示しましょう。

CLでメロンを表現すると?3Dでは?手話単語では?地域によって手話単語は違うこともありますが、CLは日本どころか世界共通!色んな表現方法を知っておくと強いです!


次は「野菜の中でどれが好き?」この中でどれ?と表しているときに、疑問の首ふりをします。

手を使いながら首を振るのって、難しいんですよね…。でも、できるようになれば、会話はとってもスムーズです。 他の教室では、質問をするときに「何?質問」と表現して「何ですか?」と問う事がありますが、会話としてちょっと面倒ですよね。

好きな野菜を答えてもらった後も「へー」では許されません。

音声でコミュニケーションをとってるときに、「へー」だけで終わらせることって、あんまりないですよね。工夫をしてリアクションをとっていきます。


笑い声が絶えないコミュニケーション基礎コース。手話初心者さんから、2年目の壁を登っている経験者さん。初級クラスに通うベテランさんまで、雰囲気がとっても良いです!

手話だけじゃなく「伝える、伝わる喜び」を学べる教室です。



0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page