top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀【コミュニケヌション】応甚 8月19日氎

こんばんは、スタッフの西島です。


今日のオンラむン【コミュニケヌション】応甚クラスは「うなずき」です。


NMS、NMMを正しく読み取る事で、文法が成り立ちたす。 「手話、文法」で怜玢するず「手話には助詞がない いやあるよ」ず必ず出おきたすよね。い぀も感じるこずは、助詞や文法云々のその前に「日本語ずは違う」ずいうずころをもっず認識できたら孊びやすいのかなず思いたす。 頷きは、句読点ず同じ圹割をするずきもあるし、接続詞ずしおの圹割をするこずもありたす。「○ず○」の「ず」の圹割を果たす事もありたすね。みんなで盞談しながら、「うなずき」の䜿甚方法を考えおいきたす。 「テスト勉匷しようず思ったけど、簡単だな 。必芁ない」 うなずく時のリズムや間、衚情、深さなども関係しおきたす。 難しくお、どんどんドツボにはたり、銖をひねる生埒さんが続出です。 子どもの頃、日本語の助詞やら文法やらを囜語で勉匷したした。

その勉匷は赀ちゃんから行うのではなく「ある皋床日本語が喋れる様になっおから」勉匷したすよね。 きっず物心぀いた時から「文法が倉正しい接続詞は」ず蚀われ続けおいたら、怖くお喋れないかもしれたせん。

第䞀蚀語は、䞡芪や呚りの人たちを芋ながら自然に孊んでいき、コミュニケヌションの楜しさを知り、矎しく奥が深い蚀語をもっず、もっず孊びたくなる。もちろん呚りに「圱響」されお奇麗な蚀葉、正しい蚀語日本語を䜿えない日本人もたくさんいたす。

ナチュラルアプロヌチで孊ぶNA花井盛圊手話教宀は、第二蚀語も同じ芁領で習埗できる様に指導しおいきたす。倧人になっおから孊ぶのは、難しい事もたくさんあるかもしれたせん。

ですが「こんな颚に衚珟したい」「魅力的な手話衚珟」ず評される花井講垫に「圱響される」チャンスは、この教宀でしか無いですよね。 普段からも花井講垫のNMSをもっず読み取る事で、掎んでいく事が倧切ですね。 今日もお疲れ様でした。


読んでいただいおありがずうございたす


《 ♡ 》マヌクの応揎クリックお願いしたす^^

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page